« 八日目! | トップページ | 大井監督が30年以上かけて作ってきた強 »

2017年8月17日 (木)

冷たい女

私はどうやら
冷たい女らしいです
先日、お盆は忙しいからと
24時間スーパーで
長く働いてる方2人
梅Pと山Pでこなす事になり
私は、こちらの仕事は連休となり
お盆休みを頂いた感じなんですが
休み明け、久々の出勤
この日は、自宅からでした
お店に到着し、出入口の前を通り
横と言うか、正面っぽい場所に自転車を止めるのですが
ちらっと見えた中に
へ?………………
週末でないのに、あの
私が喧嘩した警備員の姿が
へ?………………
久しぶりだけど
やはり顔も見たくない奴
玄関から店内に入る時は
下をむき、時計を見ながら入っていった
顔を合わせないように
気付かないふりをする為に
警備員の声が聞こえた気がした
…幻聴…では無いようだ
微かに、おはようございますと言われた気もするが…
私は、ガン無視を決め込んで
そのまま奥へ入っていった
着替えていると、その日のペアの梅Pが来た
その話をすると
「小梅さん冷たい!」と言われた
冷たいと言うより
顔を見るのも嫌
声を聞くのも嫌
気配を感じるのも嫌
だから、近寄ってほしくない
声をかけてほしくない
でも敵もなかなか
私が一人になった数分後には
駐車場の見回りに行く
必ず行くことを言っていくのだが
正面からでは逃げられると思ったのか
いきなり後ろから声をかけてくる
振り返ると、至近距離に居る
てめぇ〜吐くぞ!
ぶっかけるぞ!
そう心の中で叫びながらも
不意をつかれ、ハイと答えてしまう
そんな自分に苛つく
戻ってきても、私がレジのそばにいる時は
こちらには来ない
でも、レジの前にある本を整理していると
いつの間にかやって来る
私がレジに戻れば離れる
まあ、喧嘩した後
次の仕事の時も、後ろから声掛けられてびっくりした
今度やられたら
さすがにまた、ブチ切れるかも…
まあ、その時から
黙っていたら、どんどん行動がエスカレートして
ちょっと観察してみたくなった
題して「向井観察」
喧嘩の次の仕事で
そんな状態だったから
黙り続けるとどうなるのか
警備員を観察することにした
意地悪なのかもしれないけど
わざとにそうやって
観察するのって
意外と好きだったりする
多分、人通りの多い場所で
歩く人、待ち合わせの人とか
座って見ていてって言われたら
じっくり観察したいかも
で今回は、やはりまた行動がエスカレートしました
少しでもレジから離れたら
台のところに来て
お客様が来たら、私が気付いて走っても
無視して腰を曲げ、手を差し伸べて
おきゃがレジに入るまで誘導する
うぜぇ〜とか思いながらも
睨みつけながら
お客様と対面した時は
ニコニコ笑顔で
そして、お客様が1人でも帰ったら
すぐに台にやって来て
またカゴの数を数えて
増やしたり減らしたりしている
カートをデコ引こがなくなるようなかんじにして
また、私が離れている時に
そっとやってきて、レジの所のカゴも
数えて数を揃えていたらしい
何かホントに
楽しいわ
向井観察
次の時はどうなるのやら…
私は、冷たい女を貫くのか
警備員が調子に乗りすぎるのか
私がどうなるのか
関係ないけど嫌だな…
近々2日続けてその人の時もあるからさ
生きた心地がしないわさ

« 八日目! | トップページ | 大井監督が30年以上かけて作ってきた強 »